2012年02月02日

旭川スフレ

写真.JPG
北海道旭川のエチュード洋菓子店
『旭川スフレ』
http://www.etude-net.co.jp/miyuki.php

以前は美雪という名前だったこのスフレ。
めちゃくちゃ美味しいです。

数年前、お隣さんからもらったのが初めての出会い。
ご家族皆さんでどうぞと5つ頂いたので早速食べました。
あまりにも美味しくて美味しくてびっくり。

その時、家に居たのは私と母だけ。
自分の分は食べてしまったけど、
もっと食べたい。
我慢できない。

そんな時は、我慢しません。
『初めから無かったことにすればいいね』と、
母と2人であっという間に全部平らげました。

そんな旭川スフレ。
久しぶりにお取り寄せ。

やっぱり美味しいー!

送料も考えると決して安くはないですが、
是非ともオススメしたい逸品です。
posted by 林あや at 13:14| 日記

2012年01月31日

三種の神器-2012 春-

写真.JPG
長らく間があきましたが、
しれっと更新。


今年もやってまいりました。
花粉。

先週の金曜日、
換気の為に窓を全開したらクシャミの嵐。

今年の花粉症、発症スタートです。

連日どーにもならんので、
昨日、行きつけの病院で
『いつものください』
と頼んできました。

飲み薬、点鼻、点眼の3セット。

これがないと、仕事になりません。
私はジルテックのジェネリック、
セチリジンととても相性がよく、
去年この薬に変えてからからだいぶ楽になりました。

しかしまぁ、花粉…困るわ…。
posted by 林あや at 16:12| 日記

2011年12月30日

林あや的3大イルミネーション制覇!

イルミネーション、大好きでしてね。

都会は人が多くて苦手だけど、
ちょっと遠くまで行くと
にぎやかだけどそこそこ空いているという
ナイスなイルミネーションスポットがあるもんです。

毎年、必ず年内に行かないと年が越せない!という
3大イルミネーションスポット。
今年も行ってまいりました。

<第3位>
相模湖プレジャーフォレスト
相模湖イルミリオン
相模湖3.JPG 相模湖2.JPG 相模湖1.JPG

きれいー!!
ただ今年は、とても人が多かった!
ゆっくり見たい方は、19時過ぎの入場がおすすめ。


<第2位>
宮ヶ瀬湖
クリスマスイルミネーション

宮ヶ瀬3.JPG 宮ヶ瀬2.JPG 宮ヶ瀬1.JPG

こちらは、ファミリー向けかも。
とにかく、食べ物の出店が充実しまくりです。


<第1位>
よみうりランド
ジュエルミネーション


ランド1.JPG ランド2.JPG ランド3.JPG

今年のチャンピオンはココ!
別料金だけど、観覧車には必ず乗りましょう。
都心の夜景とよみうりランドを一望できます。
感動です!

宮ヶ瀬以外の2つは年明け後も開催しています。
もちろん大みそかもやっていますので、
年の瀬にいかが?

posted by 林あや at 19:07| 日記

2011年12月06日

マンガ手帳2012

日記を書きたい。

iPhoneのアプリでも日記帳はたくさんあるのですが、
最近漢字を思い出せないことが多く、
それは手書きで文字を書く機会が減っているからだと、
ちゃんと手書きで日記を書きたいと思い日記帳を探しました。

でも、どれもこれも、書く欄多い!
1日分が1ページとか、そんなに書けないし、
絶対そんなんじゃ続かない。

と思っていたら、とても素敵な日記帳に出会って
アマゾンで即買い。

「マンガ手帳2012」

image/2011-12-06T13:10:36-2.JPG

スケジュール帳としても、日記帳としても、メモとしても使えるのです。

image/2011-12-06T13:10:36-1.JPG

いがらしゆみこ先生書下ろしのマンガに、
空白のふきだしがあって、そこにいろいろ書き込める。
日付もちゃんと入っています。
たのしー!
なんかちゃんとストーリーっぽい感じになっているので、
雰囲気に酔って嘘だけは書かないようにしなくては。

ちなみに昨日の私の日記は、
キラキラした女子のアップの吹き出しに
「お昼は焼きそば。夜はブリの照り焼き。美味しかった!」
と書いてあります。

タツノコプロバージョンもあって、
どっちにするか悩んだのですが、
女の子だもの。少女漫画にしました。

こんなに日記が楽しく書けるなんて思わなかったワ。
今年の12月のページからあるので、
今すぐにでも始められますわよ。

こちらに詳しい説明がございます。
http://www.morning-garden.co.jp/kikaku/kikaku2.html
posted by 林あや at 13:32| 日記

2011年12月01日

シリコンスチーマー

写真.JPG
先日、知人からシリコンスチーマーを頂きました。

レシピ本も一緒についていたので、
10分で出来るというカレーを作ってみました。

確かに早かった。
そして美味しかった。
けど、カレーの匂いが全く取れない

シリコンスチーマーが常にカレー臭。

お酢を入れて放置してみたり、
お米の研ぎ汁を入れて放置してみたりしたけどダメー。

あぁ、初回にカレーは失敗だったか。

これをくれた知人宅のシリコンスチーマーは、
西京焼き臭に未だ悩まされているそうです。
posted by 林あや at 11:25| 日記

2011年11月30日

今年初イルミネーションは…立川駅

写真.JPG
すべりこみで11月最後のブログ。

もう世の中、すっかりクリスマスムードです。

今年初のクリスマスイルミネーションは、今日行った立川駅前。

なかなか!
なかなかキレイだったぞ!
posted by 林あや at 23:01| 日記

2011年11月13日

性別は女なんだよ

写真.JPG
昨日、
事務所ホームページの
私のプロフィールを見た知人が
『これ、男のプロフィールだよ』
とぬかしやがりましたが、
私、女です。

女らしい趣味だって持ってるんだぜ。
ネイルサロン通い。

毎月楽しみで楽しみで仕方ない時間。
デザインや色に凝りまくって、
ネイリストさんにはご迷惑おかけしとります。

そんなにゴテゴテしたのは好きではないので、
割りとシンプルめにはしているのですが、
ストーンを置く位置とか、
ラインの太さとか、
微妙な色加減とか、
かなり細かく調整してもらうので、
めんどくせーと思われていること間違いなし。

今月のテーマは冬。
来月はクリスマス仕様にするんだーい。
今からデザインをあれやこれや考えてます。

楽しみー。
posted by 林あや at 17:59| 日記

2011年11月09日

ブルボン最高ルマンド最高

写真.JPG
お菓子大好きです。

ヨックモック。
ウエストのリーフパイ。
それはそれは美味しい。
大好き。

しかしながら、
庶民の日常のおやつとしては
ちと高価で毎日食べるわけにはいかず。

そんな時はブルボンの出番です。
特にルマンド。
これ考えた人天才だと思う。
posted by 林あや at 20:02| 日記

2011年10月26日

完成!

写真.JPG
以前、陶芸体験で作ったものが焼きあがりました。

調布にある『みかガマ』
http://www.geocities.jp/mikass50/home.html

観光地にある陶芸体験とかだと、
湯呑とか、コップとか、
ある程度作るものが決められている場合が多いですが、
こちらは好きなものを作って良いのが嬉しい。

アクセサリーでもよし。
お皿でもよし。
時間内であれば、複数作ってもよし。

初体験の今回は、
以前から大きめの灰皿が欲しかったので作ってみました。

教えてくれる陶芸家の
のぐちみか先生はとても美人だよ。
posted by 林あや at 10:34| 日記

2011年10月23日

ラジオボンバー秋の遠足

写真.JPG
先週の日曜日。

ラジオボンバーのスタッフで秋の遠足にいってきました。
今回は遠出しようということで、車で大移動。

まずは神奈川県の宮ヶ瀬湖でBBQ。
そのあと広場でバドミントン。
そして近くの服部牧場で肉食ったあと肉を見るという。
いや、それが目的ではなく、
そこのジェラートやアイスが目的。

お腹も満たされ、
食後の運動をし、
食後のデザートも食べ、
足を延ばして一路、山中湖へ。
あ、湖のハシゴしてたな。

山中湖で温泉に入ってのんびり。
男湯チームはサウナを堪能したらしい。
熱いのに弱い女湯チームは、
ひたすら露天風呂のぬる湯で下世話なトークをしていました。

湯上り後、広間でUNO。
意外と盛り上がるね。

そして帰りのドライブは、
私がこよなく愛する談合坂SAで夕ご飯。
半数ラーメン、半数カツ煮定食。
でも個人的なオススメは、フードコートの天丼です。
味、ボリューム、満点!

と、一日めいっぱい遊んでリフレッシュしたのでした。
大人になっても、全力で遊ぶことは必要だわね。
posted by 林あや at 15:53| 日記

2011年10月12日

I LOVE UNICORN

写真.JPG
2011.10.9 さいたまスーパーアリーナ

ユニコーンのライブだぞーい。

私の中学生活はほぼユニコーン一色。
その後すぐ解散。
そして復活。

随分はしょりましたけど、
初めて知ってから今の今まで、
ずーっと聞き続けてまいりました。
もちろんこれからもずーっと聞き続けますけどもね。

やっぱり最高、ユニコーン。

さすがにフェスは時間の問題で追っかけられないけど、
ツアーは全て参戦しております。

今回のツアーはいろいろ重なって終盤のみ。

いつもは早め〜終盤と複数おさえるんだけど、悔しいわ。

ちょっと手を出すと全部欲しくなっちゃうので
あまりグッズは買わないほうなのですが、
団体競技で使うものだけは必ずおさえます。
おそらく今回はフラッグだろうと。

前回は開場前に並んでグッズ売り場でマッサージャーを買ったけど、
その後、中でも売っていたコトを知り愕然。
今回も絶対フラッグは開場後に中で売ってるはず!
という読みが見事当たってギリギリの入りでも無事入手。

涙ものの名曲あり、
最新ものあり、
やっぱりライブはいいなー。
今回のセットリスト、かなり好み。
いつかケダモノの嵐を聞ける日が来ることを楽しみに。

3時間弱フルスロットルで暴れたら、
翌日身体がバッキバキになった。
歳だよ、歳。
posted by 林あや at 10:26| 日記

2011年10月04日

猫、ねこ、ネコ…ネコー!

写真.JPG
先日、吉祥寺をぶらぶらしていたら、
三年前に他界した愛猫ゴンちゃんそっくりの猫に遭遇。

写真撮っても逃げない。

あー。
かーわーいーいー!

ゴンちゃんではないんですけど、
ゴンちゃんゴンちゃんいいながらなでました。

でも全然逃げない。

あー。
かーわーいーいー!!

茶トラの猫が、一番好きだー。
posted by 林あや at 18:18| 日記

2011年09月19日

プリクラって、7割増しだな恐ろしい。

写真.JPG
大学生の時にやったのを最後に
今まで一切撮らなかったプリクラですが、
この度後輩の希望によりチャレンジしました。

ラジオボンバーのスタッフで
朝から
陶芸体験→バーベキュー→ボーリング→ゲームセンター
という一日がかりのレジャーを楽しんだラストにみんなでとりました。
レポーターの小菅隊長は趣味のバスケに行くため途中退席。

しかしまぁ、なんでしょうね。
私、ワケがかわらないまま終わりました。

何ポーズも撮れるうえに、なんだ?落書きって。
なんだ?スタンプってよぉ。
いや、昔もあるにはあったけど
こんなにやること多くなかったぞ。
え、携帯電話に画像も送れるの?
はー、わ•け•わ•か•ら•ん!

というわけで、
ヤングな後輩に全てお任せしてこのような仕上りになりました。
ぺぺぺぺぺーっとペンを操り落書きする姿に、
ほぉーとただ見つめることしか出来ませんでした。
もうついていけないぜ。

しかし、何が一番ビックリかって、
7割増しの美化っぷり。
なんだよ、これもはや私じゃないよー。
恐ろしやー。

プリクラの写真は、信用しちゃいけないな。
posted by 林あや at 23:51| 日記

2011年09月16日

調布で一番美味しいチャーハン(林あや調べ)

写真.JPG
どーも。

こちら、調布駅北口すぐの菊屋ビル8階
『渝園』の五目チャーハン。

私の中で、調布一美味しいチャーハンです。

僅差の二番はおなじく渝園のエビ入りチャーハン。

さらに僅差の三番は名前覚えてないんですけども、
国領駅南口コクティのオリジン弁当向かいにある中華料理屋さんのチャーハン。

このお店、良く行ってたんだけどなんて名前だっけなー。
ジュースが飲みたい場合は外の自販機で買って持ち込むという、
アットホームな雰囲気がとても素敵なお店です。

チャーハンは大満足のお店がこれだけあるのに、
ラーメンの美味しいお店がなかなか見つからない調布…

豚骨醤油の美味しいお店、あったら教えて下さい。
posted by 林あや at 21:43| 日記

2011年09月04日

モノマネの温度差

写真.JPG
どうも。
自分撮り撲滅委員会会長、林あやです。

自分の写真が欲しいなら、
誰かに撮ってもらえばいいじゃない。

どうも自分撮りに抵抗を感じてしまいます。

しかしながら、
あの自分撮りという技術には感嘆を覚えることもしばしば。

良くあんなに上手に自分で自分を撮れるなぁと。

というわけで、チャレンジしてみました。
自分含め、その場にいるみんなも一緒に撮影。

結果が、コレです。

きっとこれが最後の自分撮りでしょう。

ちなみに、これは昨日みんなでカラオケに行ったときの写真です。

わたくし、モノマネを見るのもするのも大好きでして、
カラオケの度に新作モノマネを披露します。

ただ、自分の中では評価の高いモノマネが、
軒並み他人の評価が低いという不思議。

今回、自信たっぷりに浜崎あゆみさんのモノマネを披露したのですが、
『ディスってる』
と言われてしまいました。

そう、わたくし、
やるモノマネやるモノマネ全てにおいて
『わかるけど、バカにしてるでしょ』
と言われてしまいます。

いやいや、モノマネは愛がないとできないから!
それはデフォルメだから!

他にも自信の新作モノマネを披露しましたが、
放課後ティータイムの
GO!GO!MANIACがぶっちぎりで一番似ているらしいです。

おかしいなー。
posted by 林あや at 18:33| 日記

2011年08月31日

マストアイテム

写真.JPG
朝晩は涼しくなってきましたが、
まだまだ残暑厳しく湿度も高いですね。

喉のためには適度な湿度が必要ですが、
どうしても寝る前にはドライをかけてしまいます。

朝起きると、
案の定イガイガ喉になっています。

イガイガ喉など、喉の調子が悪い時にはこの飴。

プロポリスハーブキャンディー。

近所の薬局で薬剤師さんがオススメよと紹介してくれて以来、
手放せないアイテムです。

とにかく、喉のトラブルはこれでほぼ解決します。

ただ、しみる。

喉が荒れている時は、まー、痛い痛い。
とにかくピリピリします。
でもその痛みが効いている証なのだそうです。

最初は慣れませんでしたが、
今はその痛みがちょっと好き。
危ない子です。

プロポリス系はわりとお高めのものが多いですが、
これは安価なのでその薬局に行く時は大量に買い込みます。

個人差はあると思うのですが、
喉の調子でお悩みの方には試して頂きたい一品です。
posted by 林あや at 21:17| 日記

2011年08月16日

『何となく』の魔力

写真.JPG
今日もお暑うございます。

夏はボーッとしやすいですね。
暑いからか、何となく行動していることが多いです。
帰宅直後、
『あれ?私いまどうやって帰ってきたっけ?』
と思うこと多々。もちろんシラフです。

今日なんて、
『林さん、企画書ありがとう。早めに作ってくれて。確認しました。』
と言われたのですが、
作ったことを全く覚えていません。
先週作れなかったから今日やろうと思っていたのに、
ちゃんと先週作って提出していたようです。
本当に私が作ったのか不安だったのですが、
確かに私が作っていました。

自宅でも、
何となくお風呂に入っているからか、
体を洗っている最中、椅子から滑り落ちました。

階下の方は、驚かれたでしょう。
ごめんなさい。

でも、『何となく』も悪いことばかりではありません。

何となく駐輪場の木を見ていたら、
たくさんの蝉がいて夏を感じたりしました。

何となく『あー、アイス食べたいなー』と言ったら、
アイスをもらいました。

あー、S2000欲しいなー。
何となく、何となくです。
どなたか、よろしくお願いします。
posted by 林あや at 13:28| 日記

2011年08月11日

しかし、暑い毎日

写真.JPG
先日、熱中症で命を落としかけること今年4回目。

手足の震え、痺れとともに、
喋ることが出来ないという致命的な状況に。

すぐに休んだので事なきを得ましたが、
皆様もどうかお身体ご自愛くださいませ。

写真は、最近のお気に入り。
悲しいことがあった時、
これを見たら絶対に笑ってしまう
お犬様のダレたお顔ったら素敵。

まあ、今のところ悲しいことは起きていないので、
このまま平和に過ごしたいものです。
posted by 林あや at 16:24| 日記

2011年08月02日

マヨネーズの王様

写真.JPG
あまりマヨネーズが得意ではない私ですが、
このマヨネーズは大好きです。

びっくりドンキーのマヨネーズタイプ。

びっくりドンキーに行った時は必ず購入します。

スーパーに流通しないかな。
posted by 林あや at 18:27| 日記

2011年07月26日

虫刺されは自然災害なのか

写真.JPG
ども。

我が家は新宿から電車で20分くらいのところにありますが、
まあー緑豊かで、
自然たっぷりで、
カエルの鳴声も聞こえます。

近所には温泉が3つもあり、
どこもめちゃくちゃキレイなのに、
800円以下というお手軽さ。

もちろん、良く利用させていただきます。

そのとある温泉の扉には、
写真のような注意書きが。

『虫の飛ぶ季節となりました。
虫さされなどの自然災害、
当店では保障しておりません。』

………………うん、知ってる!

そりゃね、露天風呂は外にあるのだから、刺されることもあるでしょうよ。

きっと、苦情を言われたことがあるんでしょうね。

なんか、こんなことを予め言っておかなきゃいけない世の中にがっかりします。

そんなことより、
プライベート丸わかりの内容を
お風呂中に響き渡る大声で
延々話し続けるオバ様たちをなんとかして欲しいよ。
posted by 林あや at 13:25| 日記