2015年01月07日

あけまして

IMG_5684.JPG
松の内に滑り込み。
あけましておめでとうございます。

ブログをすっかりおろそかにしてますが、
多分2015年もおろそかになると思います。
Twitterが、楽しすぎて。

ラジオで、ブログ書かなきゃなー、
なんて言ったので、とりあえず書いてみましたが、やっぱり書くこと何にもないよ!

昨年は、コミケバージンを喪失しました。
艦コレはじめました。
家のパソコンをWindowsからMacに変えました。
LDデッキを買い換えました。
あれ、これは一昨年だっけか。
そう、我が家はLD現役です。

今年はどんな一年になるかしら。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 林あや at 13:56| 日記

2014年06月03日

ユニコーンTMダービー

写真.JPG
6月です。
林あやです。

5月は、ユニコーンとTM NETWORKのライブで燃え尽きました。
ああ、どっちも良かった。

バーベキューもしました。
良い肉、美味しかったです。

そして先日は、東京競馬場でダービー観戦。
美味しいドイツビールをひっかけてから5大レッド戦隊ヒーローショーを堪能。
そしてワンアンドオンリー&典さんに涙。

と、ここ1ヶ月ほどは楽しいことがたくさん予定されていたんですけど、
6月、楽しいことの予定が全然ねえ!!

まあ、梅雨になるしね。
家で廃人になるほどゲームでもしますよ。
積みゲー消化します。

あ、それはそれでとても楽しい予定だわ。
posted by 林あや at 18:11| 日記

2014年04月07日

やおい。

写真.JPG
おはこんばんちわ。

桜に目もくれず、
アニメと特撮ヒーローと漫画とゲームに勤しんでおります。

ちゃんと仕事もしてますよ。

真・ガンダム無双のムービーの出来が良く、
『これは…いい仕事してるな!』などと
独り言を言いながら楽しくプレイしてます。

そんな秀逸なムービーから、
アムロが攻めで、シャアが受け。
に見えて仕方ないシーンをどうぞ。

BL?
ノンノン。
やおい、の世代です。
posted by 林あや at 22:05| 日記

2014年01月14日

飲食店で料理の写真を撮ることについていろいろ考えた

あけまして。
林あやです。

キレイな盛り付けや美味しそうな料理の写真、結構撮っていました。
お皿が素敵だったり、
彩りがキレイだったり、
理由はいろいろですけども、
記念に残したいし、TwitterやFacebookにのせよー、キャハ☆
なんて思いながら、
飲食店でパシャパシャやっていました。

先日、ドレスコードはないけれど、
雰囲気のよい、普段外食するときの5倍くらいのお札が消えていくようなお店に行く機会がありました。

もちろん、料理もサービスも素晴らしく、とても幸せな時間を過ごしました。

不思議なことに、
料理の写真は一切撮る気になりませんでした。
周囲を見ても、写真を撮っている人は誰一人いません。
とても失礼ですが、
絶対普段パシャパシャやるだろお前ら!
というような若いカップルも、
携帯を取り出すことがありませんでした。
(そこまでガン見してないので自信はないけど…)

なぜ、私が写真を撮る気にならなかったかというと、
写真を撮ることすら忘れてしまうほどその空間のおもてなしに充実していたということもありますが、
心の何処かで「こういうお店で写真を撮ることは失礼」という意識があったからです。
こういうお店ではマナーを守らなくてはね、と。

ここで、ふと、私自身は「飲食店で写真を撮ることはマナー違反だ」
と認識していたことに気づきました。

と同時に、今までは「この店なら撮っても大丈夫だろう」と思ってパシャパシャしていたということにも。

料理の写真を撮ることが本当にマナー違反なのかはわかりません。
人やお店によって様々な見解があるでしょう。
私もSNSで美味しそうな料理の写真を見るのは好きだし、
それを参考にお店に足を運んだりもするし、
自分で作ったりもするし。

「ラーメン食べに来た」という投稿だけよりも、
ラーメンの写真があった方がピースが埋まる感じがするし、
何より写真付きの投稿の方が
「うわー、おいしそー!」と思うもの。

だから、写真撮影がいいことか悪いことかということではなく、
自分の中で「勝手にお店の格付けをし、店によって差をつけていた」ということに、
なんていうか、自分の傲慢さを感じてしまった次第。

随分と高慢ちきな女になってしまったぜ。
庶民のくせにな!

2014年は反省の年になりそうです。
posted by 林あや at 14:18| 日記

2013年12月05日

早すぎるだろクリスマス

写真.JPG
ども、ご無沙汰です。

あっちゅーまに、12月ですね。

世の中、ハロウィンが終わると同時にクリスマスシフトになり、
クリスマスソングがかかり、
なんでしょう、
そんなに焦んなくても大丈夫だぜ?
という気持ちになりました。
毎年のことだけど。

もう十分クリスマスムードを体感したのに、
まだ本番まで2週間以上もあるじゃねえかよ!
飽きたよ!

近所のスーパーは、
11月から店員さんがサンタ帽を被り始めました。
ヨーグルトコーナーが縮小され、
クリスマスケーキコーナーになりました。

今から作ってどーすんだ。
まだ食べませんよ!
posted by 林あや at 16:46| 日記

2013年09月05日

ブログのことも一応忘れてはいないつもり

写真.JPG
前回のサムライトルーパーをアツく語る、
非常にイタイ記事から早5ヶ月か…。

その間、粛々と仕事してましたよ。

そろそろ、秋ドラマと秋アニメの精査をしなければならないのですが、
相変わらずゲームにもかまけており、
困ったことに時間が足りません。

ええ、仕事のスケジュールより、
テレビ見る時間とゲームやる時間と漫画読む時間を確保するためのスケジュール調整が大変です。

見過ぎなんだよ、テレビ。
やり過ぎなんだよ、ゲーム。
忙しくて仕方ないけど、楽しいです。

そんなこんなで日々元気に過ごしています。

そうそう、この写真ですが、
やすはらじゅん先生が似顔絵を書いて下さったものです。
自分の似顔絵を漫画家先生に書いてもらうのが憧れだったので、一つ夢が叶いました。
胸の谷間を作ってくれてる、ぐへへ。
ありがとうございましたー!
posted by 林あや at 19:05| 日記

2013年04月10日

この顔に ピンときたら アニメイト

image.jpeg
鎧伝サムライトルーパー、皆さんご存知かしら。
知ってる!という方、お友達になりましょう。

昔、やってたのよ。
サムライトルーパーというアニメ。

パーソナリティをやっている調布FMには、わたしと同い年の女子がいるのですが、
先日その子とヲタ話に花を咲かせておりました。

※ここからの話は、
わからない人には暗号のように聞こえると思うので、
どうぞ読み飛ばして頂いて構いません。
わかる方、ニヤニヤしてください。

何から始まったんだっけかな。
確か涼宮ハルヒのキョンはいい、
ハルヒに出てくる女どもはちょっとねーという話から、
杉田のキョンはいいよね、
杉田はXで昴流くんやってたよね、
なんて話題になったんだな。

そこからX絡みでCLAMPの話になり、
彼女はテンション上がりすぎてその場で『東京BABYLON』をポチり、
(私は後日、X全巻買いました)
なぜかコバルト文庫談義へ。

山浦弘靖と日向章一郎は良かった、
日向章一郎の放課後シリーズは麦倉先生だ。
挿絵は誰だ?
みずき健だ。
みずき健といえば、サムライトルーパーだ!

と、ググったところでこのポスターにドカン。

『+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚』

その場で私たちは、キュン死にしたのでした。

大の大人が。
35歳の女2人が、脳汁出して悶絶。
しかもラジオ局の事務所で。

『こいつら、気持ち悪いよな』
と言われながらも、めげない心、大事。
posted by 林あや at 15:49| 日記

2013年02月28日

低糖質ダイエット8日目

image.jpeg
2月27日水曜日(−0.6kg 初日より−1.3kg)

も、持ち直した…良かったよ…

【朝食】
昨日のお吸い物の味噌仕立て
ハムエッグ
カスピ海ヨーグルト
☆ああ、ヨーグルトおいしい…

【昼食】
ふすまパンオープンサンド(クリームチーズ、ハム、ローストビーフ、キュウリ)
スクランブルエッグ
ソーセージ
トマト
☆2斤目のふすまパン、レシピを少し変えたらぐんと美味しくなった!

【夕食】
お鍋(鶏肉、大根、白菜、しめじ、長ネギ、水菜)
小松菜と油揚げの煮浸し
油揚げピザ
☆油揚げピザ、やっぱり美味しい。
今回はベーコンだけど、次はツナマヨにしてみよう。

【デザート】
自家製コーヒーゼリー生クリーム添え
☆この時間が、ホント幸せ…

【運動】
ガンダムF91を見ながら踏み台昇降30分。

◆まとめ◆
森口博子の歌は、いい!
posted by 林あや at 11:53| 日記

2013年01月03日

敬頌新禧

image.jpeg
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

全く更新しないブログではありますが、
今年も気が向いたら何か書こうとは思っています。

この年末年始は飛び飛びで仕事が入っているので、
何とか廃人にならずにすみそうです。

数年前、これを逃すともう長い連休は取れないかも知れないと、
うっかり6連休なんてことをやった時には、
休み明けは本気で働くのが嫌になりましたけれども。

今年は身体を労わりながら、仕事に励みたいと思っています。
最近発症した腰痛と戦いながら、
先様に対して質の良い仕事ができるよう、邁進する所存。

皆様におかれましても、幸多き一年になりますように。

林あや
posted by 林あや at 00:23| 日記

2012年10月18日

江ノ島LOVE

写真.JPG
夏からずーっと江ノ島に行きたかったのですが、
混んでるだろうなと延び延びにしておりまして、
先日ようやく行ってまいりました。

かつてワッフルをとられたトンビどもに睨みをきかせつつ、
テラス席で海鮮丼を喰らい、
猫を愛で、
エスカーを使わず右回りで山を登り、
今、絶讃筋肉痛。

次の休みは横浜にある祖父母のお墓参りをして中華街で夕ご飯を食べよう。

今、美味しいものを食べることを考えている時間が一番幸せ…
やばいな。
posted by 林あや at 17:42| 日記

2012年08月30日

今さら、エコ茹でにはまる。

写真.JPG
もうすぐ8月も終わろうというのに、
まだまだ夏を終わらせる気がないようです。
夏の空も、まだまだ健在。
そして、暑い。

こう暑いと、料理するのが辛いのです。
ガスを使うと部屋がより暑くなります。
でも、冷たいうどんとかお蕎麦とかを食べるには、
どーしても沸騰したお湯で茹でなければならない。
あー、暑い。でもガス使わなきゃ。
何とかならんものか。

と、いろいろ調べたら、
とてもいい方法と出会いました。
ガス代の節約にもなるし、暑さ対策にもなる、最高のテクニックを会得。
ただし、乾麺に限る。

うどん、お蕎麦、パスタを試しましたが、どれも成功しました。
多分、私が今まで知らなかっただけで、既にご存知の方も多いと思いますが、いやー、感動したわ。


『エコ乾麺茹でテクニック』

1.大きめのフライパンにたっぷりのお湯を沸かす

2.沸騰したら乾麺を投入

3.くっつかないようにまぜ、再沸騰したら火を止める。(この作業トータル1分くらい)

4.蓋をして、麺の袋に表記の茹で時間、放置。

以上。完璧な茹で具合です。
まだ未体験の方!
オススメですわよ!!!
posted by 林あや at 16:25| 日記

2012年08月16日

京王線、地下化まもなく

写真.JPG
車、電車、飛行機、船、重機。
(好きな順)

乗り物大好きです。
ならば、撮っておかねばね。

8月19日には、地下化される京王線調布駅。
鉄の皆様にまじって、パシャパシャやりました。

もうすぐこの景色も見納めかと思うと、さみしい。

でも、今の仮設駅舎。夏は地獄の暑さ。
美浦の厩舎で見た馬用の扇風機みたいな、でっかいサーキュレーターがありますが、ただただ熱風を送るマシーンとなっています。

地下になれば夏は涼しいし、冬は暖かい。
それはとてもありがたい。

何より、毎週、本局とサテライトスタジオを行ったり来たりする身としては、踏切や階段からの解放は助かるー。
(本局は南口、サテライトは北口)

地下駅の内覧会を取材した方に写真を見せてもらいましたが、
めっちゃキレイ。すごくワクワク。

あー、楽しみ。
posted by 林あや at 18:34| 日記

2012年07月17日

ドム空

写真.JPG
最近、空の写真ばっかり撮ってます。
前は全く無関心だったのだけど。

今更ですが、空って綺麗ね。

多摩川の先に沈む太陽。
もう、これ、ドムに見えて仕方ない。
posted by 林あや at 19:49| 日記

2012年06月24日

やっぱり吉祥寺LOVE

写真.JPG
小学生の高学年からずっと、
学生時代の遊び場といえば吉祥寺。

今ではすっかり様変わりし、
当時と街並みが大きく変わってしまいました。
一世を風靡した『シナボン』とか、
とっくに無くなってるんだもんなー。
たまり場だった『コパカフェ』も無くなっちゃったし。

だからこそ、昔からずっとあるお店は愛おしい。

今はメンチカツが有名だけど、
二階で食べるステーキが絶品の『肉のサトウ』
大中地下の喫茶店『くぐつ草』
そのお向かいの『ロジャース』
美味しいケーキの『レモンドロップ』

レモンドロップの生クリームシューは、
この世で1番好きなシュークリームです。
吉祥寺に行ったら、必ず買って帰ります。

昨日も買って食べたけど、
やっぱり美味しいー!
posted by 林あや at 09:47| 日記

2012年06月11日

29歳と72ヶ月=満29歳

写真.JPG
先日、誕生日を迎えました。

メール、電話、手紙、Twitter、Facebookなどなど、
たくさんのお祝いの言葉やプレゼントをもらって感無量。

みなさま、ありがとうございました!

『うわぁ、もう立派なオバさんだぁ\(^o^)/』(原文)
というイラっとするメールを送ってきた母からは、
誕生日プレゼントとしてカタログギフトが送られてきました。

お中元か!
でも、ありがとう。
正直、嬉しいぜ。
posted by 林あや at 20:03| 日記

2012年06月07日

まるで女の部屋ではない

写真.JPG
殺風景。
機械だらけ。

な、リビングです。

ドルビー5.1chホームシアターを新調したので、テレビ周りを再整理。

隅っこにピアノとギターとアンプ。
漫画だらけの本棚(主に青年漫画)。
狭いところによくもまぁ。

そのかわり、寝室には一切ものを置いてません。

これ、男の部屋だろー。
posted by 林あや at 12:53| 日記

2012年05月29日

状況が知りたい

写真.JPG
何故、どういうことがきっかけで、
こんなことになったのだろう。

そんな想いを抱く現象NO.1。

道に落ちている片方だけのオトナの靴。
posted by 林あや at 19:02| 日記

2012年05月22日

東京の空もすてたもんじゃない

写真.JPG
調布の空。
今日のじゃないけど。

昨日はたくさんの人たちが一斉に空を眺めた日でしたが、空は毎日雄大です。

下ばっか向いてないで、
上を向いて歩く余裕を。
と自分に言い聞かせた。

矢先。

日曜の仕事(司会in上野)の概要も原稿も入り時間も場所も何もかも不明過ぎて焦ってます。

ほんとに、私の仕事なんだろうか…
posted by 林あや at 16:56| 日記

2012年03月15日

お土産豊作

写真.JPG
ここのところ、
ご年配の方とお仕事する機会が多く、
現場に行くたびお土産を頂きます。

りんごパイ
ぽるて
ドイツパン
さくら饅頭
三ヶ日みかん
榮太棲のお菓子セット
フランス製のガラス皿
紅菜苔

ここ1週間で頂いたものです。

嬉しいぞ。
posted by 林あや at 15:39| 日記

2012年03月01日

憧れの後輩

写真.JPG
3月です。
やだ、こんな調子じゃあっという間に2012年が終わってしまうわ。
というくらい、何時の間にか3月。

さてさて。
担当しているラジオの生放送を手伝ってくれている女子の後輩は、
ちょくちょく我が家に遊びに来てくれます。

バレンタインの時には、
こんなチョコをくれるカワイイ後輩です。
しかし、憧れの後輩でもあります。

なぜか。
彼女、めちゃくちゃ寝付きが良いのです。

寝付くまでに1時間かかることもある私にとって、
寝付きの良さというものは、
喉から手が出るほど欲しいけど手に入れることが出来ない宝なのです。

初めて我が家に泊まった時、衝撃を受けました。
おやすみーと言って電気を消して30秒程でしょうか、
深い、明らかに深い寝息が聞こえてきました。
自分の家ならまだしも、人ん家だぜ。
私なんて自分の家だけどお客さん来ててちょっといつもと違う感じでより一層寝付き悪くなってるぜ。
うらやましいー。
前から寝付きが良いとは聞いていたけど、ここまでとは。

先日も泊まりに来たのですが、
まあ、毎度のことなんですけど、
やっぱり寝付き良かったです。

「今日は期待に応えられないかもしれません。すぐに寝れないかも」

なんて言ってたくせに布団に入った途端、
目の開き具合50%OFF。

じゃ、電気消すよーと言うと
「えー、もう寝ちゃうんですかー、もったいないー」
と駄々をこねる。

そして
「やっぱり、今日はすぐに寝れないかもしれない」
と言うのですが、時間も時間だったし、
私としては絶対寝れるから安心しろよと思っておりますので、
強制的に電気を消しておやすみ宣告しました。

もちろん、
数秒後には、明らかにノンレム睡眠だろ!!!という寝息が聞こえてきました。
どんだけ深いんだよ。

これ、この寝付きの良さがほんとうらやましい。

まあ、何より私の家で良く寝てくれるということは
彼女にとって我が家は実家のような落ち着く場所なのだろうと勝手に思っています。

そうだとしたら、それはそれはとても嬉しいです。
もしどこでも同じ様に寝られるのであれば、
それはそれでやはりとてもうらやましいです。
posted by 林あや at 16:33| 日記