2012年08月30日

今さら、エコ茹でにはまる。

写真.JPG
もうすぐ8月も終わろうというのに、
まだまだ夏を終わらせる気がないようです。
夏の空も、まだまだ健在。
そして、暑い。

こう暑いと、料理するのが辛いのです。
ガスを使うと部屋がより暑くなります。
でも、冷たいうどんとかお蕎麦とかを食べるには、
どーしても沸騰したお湯で茹でなければならない。
あー、暑い。でもガス使わなきゃ。
何とかならんものか。

と、いろいろ調べたら、
とてもいい方法と出会いました。
ガス代の節約にもなるし、暑さ対策にもなる、最高のテクニックを会得。
ただし、乾麺に限る。

うどん、お蕎麦、パスタを試しましたが、どれも成功しました。
多分、私が今まで知らなかっただけで、既にご存知の方も多いと思いますが、いやー、感動したわ。


『エコ乾麺茹でテクニック』

1.大きめのフライパンにたっぷりのお湯を沸かす

2.沸騰したら乾麺を投入

3.くっつかないようにまぜ、再沸騰したら火を止める。(この作業トータル1分くらい)

4.蓋をして、麺の袋に表記の茹で時間、放置。

以上。完璧な茹で具合です。
まだ未体験の方!
オススメですわよ!!!
posted by 林あや at 16:25| 日記

2012年08月16日

京王線、地下化まもなく

写真.JPG
車、電車、飛行機、船、重機。
(好きな順)

乗り物大好きです。
ならば、撮っておかねばね。

8月19日には、地下化される京王線調布駅。
鉄の皆様にまじって、パシャパシャやりました。

もうすぐこの景色も見納めかと思うと、さみしい。

でも、今の仮設駅舎。夏は地獄の暑さ。
美浦の厩舎で見た馬用の扇風機みたいな、でっかいサーキュレーターがありますが、ただただ熱風を送るマシーンとなっています。

地下になれば夏は涼しいし、冬は暖かい。
それはとてもありがたい。

何より、毎週、本局とサテライトスタジオを行ったり来たりする身としては、踏切や階段からの解放は助かるー。
(本局は南口、サテライトは北口)

地下駅の内覧会を取材した方に写真を見せてもらいましたが、
めっちゃキレイ。すごくワクワク。

あー、楽しみ。
posted by 林あや at 18:34| 日記

2012年08月07日

まだ疲れてます

写真.JPG
ブログでお知らせするのをすっかり忘れておりましたが、
レギュラー番組をやらせて頂いております調布FMで、特番やってきました。

調布FM真夏のアニソン特番。

12時間の生放送。
お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました!

1部(80-90年代アニソン)のしゃべりだけでなく、制作も担当しましてね。

目標は、
『この選曲、どーかしてるwwお前らわかってるじゃん』と言われることでした。

おかげさまで、お誉めの言葉をたくさん頂戴し、感無量。
もし次もあるならば、より磨きをかけた選曲で臨む所存。

しっかしまぁ、トータル12時間の生放送、思った以上に身体に負担をかけてくれて、まだ疲れが抜けていません。
今日も絶賛疲労中。
真っ白な紙に印刷されたナレーション原稿、チカチカしちゃって読みづらい。

そうか、目か。
歳取ると、目にもくるのか、くそっ。
ブルーベリー、食べてみよ。

あ、写真は特番とは全く関係ない、
昨日食べたお好み焼き。
美味しかったの。
posted by 林あや at 21:55| 仕事