2012年03月15日

お土産豊作

写真.JPG
ここのところ、
ご年配の方とお仕事する機会が多く、
現場に行くたびお土産を頂きます。

りんごパイ
ぽるて
ドイツパン
さくら饅頭
三ヶ日みかん
榮太棲のお菓子セット
フランス製のガラス皿
紅菜苔

ここ1週間で頂いたものです。

嬉しいぞ。
posted by 林あや at 15:39| 日記

2012年03月12日

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

写真.JPG
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 / 万城目学
(ちくまプリマー新書)

読了。
一日で読み切りました。

面白い。号泣。感動。

小学一年生のかのこちゃん家には、
玄三郎という年老いた柴犬と、
マドレーヌというメス猫がいる。
玄三郎とマドレーヌは夫婦である。

マドレーヌは猫仲間から『マドレーヌ夫人』と呼ばれ、
外国語(犬の言葉)がわかる猫として一目おかれている。

ある日、玄三郎から『猫股』の話を聞いた時、
マドレーヌ夫人に不思議な現象がおこる…

かのこちゃんの成長、
夫婦の絆、
友情、
別れ、
これらが見事に描かれていて号泣です。

もちろん、万城目ワールドも健在。

亡くなった愛猫、ゴンちゃんに会いたくなりました。
猫好き、必読。
posted by 林あや at 11:56| 読書

2012年03月04日

シージェッター海斗がやってきた!

写真.JPG
昨日、ラジオの生放送中に、
ヒーローがサテライトスタジオにやってきました。

シージェッター海斗。
http://www.man-bow.com/kaito/

宮城県石巻のローカルヒーロー、
とはいえど、
石ノ森章太郎先生が生んだスーパーヒーローです。

調布で石巻とのコラボイベントが行われていて、
会場近くのサテライトスタジオにも来てくれました。

ちょうど競馬コーナーが終わったところだったので、
はずれ馬さんと一緒に記念撮影。

石巻焼きそばの差し入れも頂きましたが、
美味しくて美味しくてペロリと完食。

シージェッター海斗、応援せねば!
posted by 林あや at 18:54| 仕事

2012年03月01日

憧れの後輩

写真.JPG
3月です。
やだ、こんな調子じゃあっという間に2012年が終わってしまうわ。
というくらい、何時の間にか3月。

さてさて。
担当しているラジオの生放送を手伝ってくれている女子の後輩は、
ちょくちょく我が家に遊びに来てくれます。

バレンタインの時には、
こんなチョコをくれるカワイイ後輩です。
しかし、憧れの後輩でもあります。

なぜか。
彼女、めちゃくちゃ寝付きが良いのです。

寝付くまでに1時間かかることもある私にとって、
寝付きの良さというものは、
喉から手が出るほど欲しいけど手に入れることが出来ない宝なのです。

初めて我が家に泊まった時、衝撃を受けました。
おやすみーと言って電気を消して30秒程でしょうか、
深い、明らかに深い寝息が聞こえてきました。
自分の家ならまだしも、人ん家だぜ。
私なんて自分の家だけどお客さん来ててちょっといつもと違う感じでより一層寝付き悪くなってるぜ。
うらやましいー。
前から寝付きが良いとは聞いていたけど、ここまでとは。

先日も泊まりに来たのですが、
まあ、毎度のことなんですけど、
やっぱり寝付き良かったです。

「今日は期待に応えられないかもしれません。すぐに寝れないかも」

なんて言ってたくせに布団に入った途端、
目の開き具合50%OFF。

じゃ、電気消すよーと言うと
「えー、もう寝ちゃうんですかー、もったいないー」
と駄々をこねる。

そして
「やっぱり、今日はすぐに寝れないかもしれない」
と言うのですが、時間も時間だったし、
私としては絶対寝れるから安心しろよと思っておりますので、
強制的に電気を消しておやすみ宣告しました。

もちろん、
数秒後には、明らかにノンレム睡眠だろ!!!という寝息が聞こえてきました。
どんだけ深いんだよ。

これ、この寝付きの良さがほんとうらやましい。

まあ、何より私の家で良く寝てくれるということは
彼女にとって我が家は実家のような落ち着く場所なのだろうと勝手に思っています。

そうだとしたら、それはそれはとても嬉しいです。
もしどこでも同じ様に寝られるのであれば、
それはそれでやはりとてもうらやましいです。
posted by 林あや at 16:33| 日記